虫歯・歯周病治療・予防歯科

HOME » 虫歯・歯周病治療・予防歯科

痛みの少ない治療への取り組み

歯科に通いたくない理由のひとつとして麻酔に対する「恐怖感」があると思います。 当院では、患者様の痛み、不安に配慮し、痛みを最小限に抑えることが可能な電動麻酔器や表面麻酔など、様々な麻酔を導入しております。

テープ式表面麻酔

当院では、麻酔注射の前に針を刺す箇所を別の麻酔薬を用いて予備麻酔をします。針を使わないので痛みはありません。ほとんどの歯科医院では、ゲル状の塗り薬を使用していますが、塗り薬だと薬が流れてしまい、十分な効果が得られない場合があります。

当院では、医科でも使用されている、テープ状の表面麻酔を使用しております。ゲル状の表面麻酔と比較すると、コストがかかるため、歯科ではあまり使用されていません。これを使用することで、麻酔注射の痛みを確実に抑えられます。

電動麻酔器

電動の麻酔注射器は、細い針を使用しているため、刺したときの痛みが非常に抑えられています。また、機械の圧力で麻酔液を注入するため、ゆっくりと痛くないように麻酔が注入できます。

電動麻酔器

当院では、患者様本位の治療を心がけております。

まずは、お口の中を検査し、患者様のご希望にそえるよう、治療の計画をたてます。治療について患者様にご納得いただいた後、治療を行います。

患者様のご希望によっては、白い(セラミック)かぶせ物や詰め物を使用した治療を行うことも可能です。

薬剤による虫歯治療

ドッグベストセメント

薬剤を使用して虫歯部分を殺菌、無菌化する治療法です。通常の虫歯治療は健康な歯質も削ってしまう恐れがありますが、この治療法では健康な歯を削らないため、治療中の痛みが少ないというメリットがあります。

歯周病が進行した状態

歯周病とは、歯の周囲に付着したプラーク(歯垢)が歯と歯肉の隙間に入り込み、歯を支えている骨を溶かしてしまう病気です 。歯周病になると歯がぐらつき、歯ぐきから膿が出てきます。そしてぐらついた歯が抜け落ちてしまうという恐ろしい病気です。

当院では、患者様の症状にあわせて、最適な治療を行います。

痛みの緩和や治癒促進を目的とした治療を取り入れております。

レーザーを活用した歯周病治療

レーザー治療

症例によって、痛みがほとんどなく、麻酔の必要性が少ないレーザー装置を使用します。

当院で使用するレーザー装置は、水分に対して高い反応する性質のEr:YAG(エルビウムヤグ)レーザーを照射できます。対象部位の皮膚に含まれる水分に反応をするため、影響は表面のみに限定されます。そのため対象部位の周囲組織への影響がとても少なくすみます。また熱を感じる部位も微少であるため、痛みを抑えた治療を行うことができます。

当院では殺菌や止血を目的として、歯周ポケットにレーザーを活用いたします。

高周波治療器による歯周病治療

高周波治療器

高周波を治療部位に当てることで筋力の緊張を和らげ、血流を促進させて炎症部の治りを早めます。また、患部が温和な状態になるため、免疫力が高まり、抗炎症作用が得られます。

これらの効果により、歯周ポケットにいる細菌からの抵抗力を高め、 さらに、歯ぐきの活性化を促進させます。

痛みはほとんどなく、副作用の心配もありません。高周波治療は歯周病の治療に有効なだけでなく、予防歯科にも活用できる治療法です。

パーフェクトペリオによる歯周病治療

パーフェクトペリオの効果

パーフェクトぺリオの効果

パーフェクトペリオとは、人体への影響を最小限に抑えつつ、バイオフィルムを作る歯周病菌や虫歯菌を溶菌する効果があります。

歯磨き後にパーフェクトペリオでうがいをすることで、歯周病や虫歯の予防ができます。お口の中のネバつきにも効果的です。

ご自宅で簡単にケアが可能です。詳しくは当院までお問い合わせください。

インフルエンザ予防にも効果があります

パーフェクトペリオでうがいをすることで、インフルエンザの予防にも効果があります。

パーフェクトペリオが新型インフルエンザウイルスを10秒間で99.9%殺菌することが歯科大学の研究で

証明され、2010年11月8日に第58回日本ウイルス学会で発表されました。

予防歯科

虫歯や歯周病の予防は「正しいブラッシング」と「定期検診」が大切です。
当院では積極的に予防歯科に取り組み、ブラッシング指導、PMTC、フッ素塗布、定期検診などを行っています。

PMTC

歯科衛生士が専用の器具とフッ化物入りペーストを用いて、歯の汚れを徹底的に除去する方法です。虫歯、歯周病の予防管理を目的としてシステム化され、現在多くのリサーチに裏付けられて着実な臨床実績を上げています。

フッ素塗布

フッ素が歯に触れると、歯の表面であるエナメル質の結晶が硬く強いものに変化し、虫歯になりにくい歯になります。歯科医院でフッ素塗布を行った後も、家庭でフッ素入りの歯磨き粉などを使用するとより効果的です。

越谷市成人健康診査実施協力医療機関

電車でご来院